米海軍ボランティア作業で竹のチップ化!


20231122165719.jpg

10月27日(金)に、アメリカ海軍横須賀基地の皆さんが、

ボランティア作業のためにふたたび長坂緑地へ訪れてくれましたhappy01

ちなみに前回の様子は、前回の記事をご覧くださいeye

20231122165746.jpg

今回は、前回の竹林整備での「竹の間伐・運搬」に加えて、

チッパー機械による伐採竹のチップ化作業を行いますsign01

20231122165808.jpg

前回応援に来てくださった方と同様、まずは竹の伐採のレクチャーですpencil

やはり米海軍の方にとって竹は珍しいので、取り扱うのも新鮮ですよねhappy02

20231122165831.jpg

説明を受けたら、さっそく伐採開始ですhairsalon

事前に目印がつけてある竹をどんどん切り出していきますsign01

20231122165857.jpg

急な斜面にある竹を切るのは、登るだけでも大変ですが、

私たちが普段できないような場所まで頑張って作業をしてくれましたshine

20231122165933.jpg

竹林の外に運搬された竹は、今回も大量ですhappy01

今回はさらに、チッパーを使ってこれを細かく破砕していきますflair

20231122165956.jpg

竹をチッパーにかけると、びっくりするぐらいものすごい音がしますwobbly

間近で作業するときはイヤーマフをつけないと耐えられませんsweat01

20231122170028.jpg

チップは色々な用途がありますが、竹は他の植物の繁殖を抑える効果があるので、

今回チップ化された竹は、主に里山内の道に敷く材料に使われる予定ですsign01

20231122170148.jpg

今回チップ化した竹も、捨てるのではなく里山の整備に有効活用されていますconfident

自分たちがやった作業が形として残ると、とてもやりがいがありますよねbud

20231122170214.jpg

今回は初めての作業にもかかわらず伐採からチップ化まで盛りだくさんでしたが、

今回来てくれた皆さんのおかげで、竹林もスッキリし、チップもたくさんできましたshine

20231122170240.jpg

アメリカ海軍横須賀基地の皆さん、今回もご協力ありがとうございましたsign01

今度はお休みの日にでも、長坂緑地に遊びに来てくださいねfuji