米海軍ボランティア作業で竹林整備!


今回はいつもと違う「特別編」ですsign01

20231003153007.jpg

9月15日(金)に、アメリカ海軍横須賀基地の皆さんが、
ボランティア作業のために長坂緑地へ駆けつけてくれましたhappy01

20231003153442.jpg

稲穂の実った田んぼなど、里山を見学しつつあぜ道を歩いて向かった先は…riceball

20231003154616.jpg

竹と竹の間がだんだん混んできたマダケ竹林ですsign01

今回は密集している部分のマダケを切ってもらう作業になりますhairsalon

20231003160931.jpg

ちなみに今回米海軍の皆さんの作業をサポートしてくれるのは、

いつも長坂緑地で活動している横須賀里山田んぼ倶楽部(さとたん)と、

横須賀市の国際交流員で通訳を務めてくれるウィルさんですwink

竹林の入り口で竹の切り方などのレクチャーを受け、作業開始ですpencil

20231003155423.jpg

作業を始めると、いつもみんなが苦労している斜面を軽々とのぼっていき、
目印のついたマダケをどんどん切ってくれていますcoldsweats02

20231003161025.jpg

切った竹の搬出作業もリレー方式であっという間で、とっても頼りになりますねshine

結局、1時間で約280本もの竹を切り出すことができましたsign03

20231003162335.jpg

作業の合間の休憩中には、さとたんメンバーたちと談笑したり、
最後には記念写真も撮ったりと、とてもいい国際交流になりましたhappy01

20231003162407.jpg

後日、作業に参加した米海軍の皆さんからメッセージをいただきましたmailto

It was a great experience interacting with the local community and assisting
in the upkeep of the forest. Seeing the bamboo at the end of the day was
very rewarding, knowing my help had a healthy impact on the environment.
Plus, chopping bamboo down is fun. I can't wait to help out again. - FC2 McGolrick
 
地元のコミュニティと交流し、森林の維持に手助けをするという経験は
素晴らしかったです。
一日の終わりに竹を見ると、自分の手助けが環境に良い影響を与えていることを実感し、
とてもやりがいを感じました。それに、竹を切り倒すのは楽しいです。
また手伝えることが楽しみです。-二等FC マクゴルリック
 
Today was a lot more fun than I expected it to be, everyone was kind and easy to talk to
and I would definitely come again. Walking around a mountain cutting bamboo is
a memory I'll always have and I can't wait for the opportunity to do it again.
-IC3 De La Cruz 
 
今日は思っていたよりもずっと楽しい日でした。皆さんが親切で話しやすく、
また必ずまた来たいと思います。山を歩きながら竹を切る経験はずっと忘れられない
思い出になりました。またそれをする機会が楽しみです。-三等IC デラクルーズ
 
米海軍の皆さんだけでなく、さとたんや私たちもとても良い思い出と経験になりましたhappy02
今回をきっかけに、プライベートでもぜひ里山に遊びに来てもらえたら嬉しいですshine
お仕事の合間に里山のボランティアに協力いただき、ありがとうございましたsign03
 
20231003163842.jpg