令和4年度自然体験会「里山の素材でリース・門松づくり」


 

DSC_9962.jpg

11月27日(日)に自然体験会「里山の素材でリースづくり」
12月18日(日)に自然体験会「里山の素材で門松づくり」を開催しましたsign01

このイベントでは、モノづくり体験を通じて幅広い世代の方々に里山での活動を
知ってもらうことを目指して、「横須賀市里山活動推進協議会」が主催していますhappy01

リースづくり

DSC_9961.jpg

11月のリースづくりでは、里山の中を散策しながら、思い思いの素材を採集して、
自分だけのオリジナルリースを作りましたclover

DSC_9959.jpg

色とりどりの木の実や葉っぱを使い、オシャレなリースができましたshine

DSC_9982.jpg

最後にみんなで自分のリースとともに、記念撮影ですxmas

 

門松づくり

KIMG1697.JPG

12月の門松づくりでは、里山の環境保全や整備で発生した端材を使い、
お正月に向けてミニ門松を作りましたsun

KIMG1665.JPG

大きい竹のモウソウチクを入れ物にして、カットしたマダケや松の枝葉を
中に入れて飾りつけをしますsign01

KIMG1601.JPG

竹は自分たちで切るところからで、切り方によって趣が変わりますwink

KIMG1683.JPG

最後にゴザを巻いて縄で縛ったら、あっという間にミニ門松の完成ですsign03

オリジナル門松で、良い年が迎えられそうですねsun