令和元年度 自然体験会「親子で田んぼ体験」


2019年6月2日(日) 「親子で田んぼ体験」

 

 

本年度から始まりました「親子で田んぼ体験」shine

 

里山的環境保全・活用事業の一環として、田んぼ体験をとおして幅広い世代の方々に里山のことを知っていただこうというのがこのイベントの目的です。

 

普段の生活ではなかなか機会のない方も多いであろう「田植え」を体験しつつ、沢山池の豊かな自然環境を肌で感じていただきますsign01

 

親子17

 

当日はくもりcloud天気予報では雨も危ぶまれましたが、無事開催することが出来ました。

 

元気いっぱいな子供たちが里山にやってきますshine

 

保護者も合わせて59名が沢山池の里山に集結しました。

 

 

親子18

 

さて、さっそく田植え…の前にまずは講師から田植えについての説明book

 

今回植えるイネや植え方の説明です。

 

子供も大人も真剣に耳を傾けていて、田植え体験への秘めたる期待感が感じられます。

 

親子2 親子1

 

挨拶を終え、長靴や足袋、マリンシューズに履き替えたらいよいよ田んぼに入りますnotes

 

今回の田植えですが横に広い田んぼに一列に並んで行います。

 

作業の手順は

 

1,列に沿ってしるしのついたヒモを張る。

 

2,しるしの部分に苗を3~5本ひとまとめにして植える。

 

3,全員植え終わったらヒモを後ろへずらす。

 

以下、1~3を繰り返し…

 

といった感じです。

 

親子3

 

↑このヒモを田んぼの端から端まで伸ばします。

 

しるし(黄色いテープ)が等間隔に貼ってある世界に一つの品(手作り)です。

 

 

さあ、いよいよ苗を植えていきましょうsign01

 

親子4 親子5

 

親子7 親子12

 

親子8 親子9

 

みなさん田植えに夢中な様子に見えますheart04

 

一方、田んぼに入れない子も広場や河原で遊んでいましたdash

 

親子10

 

皆さんそれぞれ自由に田んぼを楽しんでいただけているようですheart04

 

親子11 親子6

 

お父さんお母さん方もこどもたちに負けじと田植えをされていますrock

 

親子13 親子14

 

一時間ほどで田植えが完了shine

 

想定よりも早く終わり、皆さんの田植え力の高さに驚かされましたlovely

 

親子15 親子16

 

作業の後は川で泥を洗い流しますrain

 

これにて体験会はおしまいです。みなさまお疲れ様でしたconfident

 

終了後、参加者に感想を伺いましたsign01

 

・泥だらけになった!

・大変だったけど楽しかった。

・田植えははじめてやったけど難しかった。

・泥がぐちゃぐちゃではじめは気持ち悪かったけど慣れたら気持ちよかった。

 

・こういった場所があることを知らなかった。普段の時にもまた来たい。

・次のイベントもぜひ参加したい。

 

皆さまご参加ありがとうございましたsign03

 

 

沢山池の里山では今後も皆さんに里山を知っていただくためのイベントを開催していきます。

7/28(日)にはザリガニの捕獲をとおして命の大切さについて考える「ザリガニ捕獲大作戦!」も開催します。

ぜひ奮ってご参加ください。

 

また、沢山池の里山は年中無休で開いております。いつでもお越しください。

里山の自然が皆さんを待っていますよshine