令和元年度 自然体験会「里山でヨガ」
令和元年5月19日(日) 9:30~11:00
令和元年度、初の自然体験会は、今年で5年目となります「里山でヨガ」です。
昨年は6月に実施したため、日差しが強かったのですが、今回は5月に開催当日は、気持ちのいい日差しとさわやかな風を感じながらのヨガ体験となりました~。
本日の講師は、昨年と同じくRieco(森 理恵子)さんです。Rieco先生が開催するイベントはいつも「晴れ」とのこと
今日も、もちろん「晴れ」となりました
それでは、ヨガを始めてまいりましょう
まずは、ヨガマットの上で座りますが、ここはスタジオとは違います。
地面は凸凹していますので、安定して座りやすい場所を選びます。
ヨガは自分のペースでポーズをとることが大事
今日の自分のコンディションはどうかな?と自分と会話しながらポーズをとっていきます。
みどりと鳥たちの鳴き声に囲まれて、こころもからだも浄化されます
座ったポーズで、自分のペースで呼吸をしてから、ゆっくりと両足のマッサージを行いました。
次は、立位のポーズです。
まずは、月のポーズ(上半身を左右に伸ばす)、そして、木のポーズ(両手を上に伸ばし、片足で立つ)です。
「裸足で土の上に立つと、からだの毒素が足の裏から地面に流れて、からだが浄化されますよ。たまには、土の上に裸足で立ってみてくださいね~」と、先生
砂浜で裸足で行うヨガも、からだに良いそうですよ。
ここ、沢山池の里山でヨガを行う場合は、石などでケガをすることがありますので、ヨガマットを使用してくださいね
トラのポーズ(片足と片手でバランスをとる)です。
地面が平らではないので、なかなか難しいポーズです。
バッタのポーズ(うつ伏せで足を上にあげる)です。
簡単そうですが、意外と下半身がしんどいポーズです。
橋のポーズ(腰をあげる)です。
大腿筋がプルプルしてきます。
最後は屍のポーズ(力をぬいて横になる)で、リラックスです。
そして、クリスタルボールの音色が里山に静かに響きます
ヨガを通じてほぐされたからだに、鳥のさえずりとクリスタルボールの音色がひろがり、とても心地よい時間です。
「里山でヨガ」は、いかがでしたでしょうか。
「ヨガ」というと、「私、からだが硬いから・・・ヨガできるかなぁ?」という話をよく聞きます。
「ヨガができる=からだが柔らかい人」ということはありません。
自分の呼吸と自分のペースでポーズをとりながら、気持ちよくからだを伸ばすことで、
こころもからだもリフレッシュできるのが、ヨガです。
参加いただいた方からは、
・とてもいい環境でヨガができてよかった。
・体験会以外でも里山に来て、ヨガをやりたい。
・このような場所があることを知らなかった。
と、素敵な感想をいただくことができました ご参加、ありがとうございました
今年度も様々な自然体験会を開催予定です。
鮮やかなみどりと青い空、鳥のさえずり・・・
沢山池の里山は、この場所にいるだけで、こころがとても和みます。
ぜひぜひ、沢山池で行う様々なイベントに足をお運びください