里山でヨガ・骨盤体操♪


2016年6月4日(土)9:00~   場所:沢山池の里山

 

 昨年、大好評を博した『里山でヨガ・骨盤体操』を今年も開催しましたsign01今年は総勢24名が参加してくれましたhappy01heart04

 近年、ヨガ・骨盤体操はダイエットにも効果があるということで注目されています。太りにくい体を作るとかpunch骨盤体操は近年人気が出てきましたが、ヨガの歴史はとても古く、ルーツをたどると紀元前にまで遡ります。現代のヨガはエクササイズのためのヨガですが、もともとヨガはヨーガと発音し、インドでは修行のためのものだったようです。詳しく説明すると宗教の話に及んでしまうので、ご興味をもった方は調べてみてくださいflair大変奥が深いもののようです。

 

 さて、それでは様子を見てみましょうeye

28ヨガ・骨盤1.JPG

 参加者はほとんど女性、男性は1名参加です。何となくヨガ・骨盤体操というと女性のエクササイズというイメージがありますが、そんなことはありません。男性もダイエットをしたくて、さらに太りにくい体になりたいならば有効なものです。躊躇するのはわかりますが、一歩踏み出してやってみてはどうでしょうscissors

 さて、ヨガと骨盤体操の記事を同時に進行するとわかりにくいので、分けて記事にすることにします。

 

 まずはヨガからfoot

28ヨガ1.JPG

 ヨガは姿勢と呼吸が大事なようです。一つ一つにポーズの名前があるのですが、すみません、山のポーズしか覚えられませんでしたcoldsweats01写真を何枚か並べます。

28ヨガ2.JPG 28ヨガ3.JPG
28ヨガ4.JPG 28ヨガ5.JPG

 体をほぐすことから始まりました。足の指の関節や付け根を押しています。私もお風呂上りにたまにやってますが、まさかこれヨガだったとはsign01何と表現したらいいか、痛気持ちいいといったところでしょうか。

28ヨガ6.JPG 28ヨガ7.JPG

 これです!これが「山のポーズ」fuji深呼吸をし、周囲の自然を感じるポーズです。ちなみに、直射日光が暑すぎて場所移動しましたsweat01講師の方の場所にはキャンプなどで使うテントを張ったのですが、何かそれらしい雰囲気に見えてしまう作りです。人の頭の中にあるイメージとは恐ろしいものです。笑

28ヨガ8.JPG 28ヨガ9.JPG
28ヨガ10.JPG 28ヨガ11.JPG
28ヨガ12.JPG 28ヨガ13.JPG
28ヨガ14.JPG 28ヨガ15.JPG

 様々なポーズの写真を載せましたが、すいません、ポーズの名前がわかりませんcryingポーズは約10秒から15秒キープといったところです。私も写真を撮りながらいくつかポーズを試してみましたが、右側の上から2番目の写真のポーズはきつかったですshockこの写真でわかりますでしょうか?このポーズは足を大きく開き、腕を上に上げ、頭を下げるというものです。奥に見えるのが先生ですが、、、先生、頭が地面に付いてるんですけどsign03私、そこまで頭が下がらないんですけどsign03先生、どこまで柔軟な体になってるんですかsign02

 最近いろいろなスポーツ選手のトレーニングで体幹トレーニングが取り入れられています。DVDなども販売されているのを見ます。ヨガも体幹トレーニングの一環なのかなと思えるほどです。何がきついって、ポーズをキープするのがwobbly

28ヨガ16.JPG

 こちらのポーズもですね、キープするというより、腕をこの形にして足を組むところまでもっていくのが難しいsign01こちらに写っている参加者の方は普段からこのようなヨガをされているようです。さすが楽々とポーズをキープしています。

 途中、小休止を入れながら、10:45あたりまで続きました。最後は自然を感じるポーズです。

28ヨガ17.JPG 28ヨガ18.JPG

 

 では、続いて骨盤体操の様子ですrun

28骨盤1.JPG

 ヨガを「静」とすると骨盤体操は「動」という表現になるかと思います。ヨガも骨盤体操も様々な流派のようなものがあるそうで、やり方は講師がどの流派に属しているかによって違ってくるそうです。なるほど、そういう体系になっているのですねflair

28骨盤2.JPG 28骨盤3.JPG

 講師の方はあっちへこっちへと移動をして骨盤体操の実技を見せます。ヨガの先生も骨盤体操の先生も共通して、パワフルで話がとても面白いnote話で引き込まれてしまいます。

28骨盤4.JPG 28骨盤5.JPG

 さぁ、始まりましたsign01骨盤を普段意識して動かすことはほとんどないと思います。まずは骨盤を動かすとはどういうことか、から始まります。

28骨盤6.JPG

 一人ひとりに講師から指導が入ります。悲鳴と言っても過言ではない声が響き渡りますcoldsweats01いたーいsign03効いているということですねsign02

 骨盤がゆがんでいると、ダイエットをしてもぽっこりおなかが治らない、顔がやせない、足が細くならないなどの影響があるようです。普段から姿勢などを気にしていればよいのですが、そうもいきません。講師の方いわく、ショルダーバックや手提げバッグを片方の肩や手に長時間持つだけでも骨盤はゆがんでくるそうです。もちろん、1日でゆがむわけではありませんがcatface片方に重いものを持つということは、無意識にに体のバランスを取ろうとして、段々と不均衡を強制的に均衡状態にもっていこうとしているのでしょう。

 ふーむ、これは男性も女性も関係なく骨盤はゆがんでそうですねcoldsweats01

28骨盤7.JPG 28骨盤8.JPG
28骨盤9.JPG 28骨盤10.JPG
28骨盤11.JPG 28骨盤12.JPG

 写真は静止画なのでうまく伝わらないかもしれませんが、かなり激しく動いてますrun講師がテンポを上げていき、足が上がらない、早すぎてついていけないなどといったことが起きていますcoldsweats02ですが、この里山での骨盤体操をきっかけに、今後、自宅で骨盤体操するなり教室に通うなりと自分のペースに合った方法を見つければよいのですhappy01重要なことは、継続することです。

28骨盤13.JPG

 11:00頃終了しましたwink最後に講師の方から参加者一人ひとりの弱点を指摘してもらいました。この短時間で参加者全員のウィークポイントを見つけて指摘するとは、さすがですsign03

 

 写真だけでしたが、里山でヨガ・骨盤体操♪の楽しさは伝わりましたでしょうか?

 砂浜でヨガ、などは最近見かけるようになりましたが、里山でヨガはなかなか珍しい試みですclover横須賀の自然を感じながら体を動かす、自然の恵みを受け、自然の良さを再確認し、人と自然が共生できる環境を維持する、こうしたことにつながるようこれからも様々なイベントをこの沢山池でやっていけたらいいなと考えていますhappy01

 この里山でヨガ・骨盤体操♪は人気のあるイベントですので、また開催する日がきっとくるでしょう。それではみなさん、また会う日までpaper