平成27年度 里山林手入れ講習会(第1回)


2015年6月13日(土)9:00~ 第1回 下草刈り

 今年の里山林手入れ講習会が始まりました!
 森林インストラクターの方から指導を受け、樹木の伐採や草刈りなど、普段の生活の中では経験することの少ない講習会です。

H27里山林①-1.jpg
下草刈りの説明の様子
 
 今回は第1回目ということもあり、参加者のみなさんは不安と期待が入り混じっていたのではないでしょうか。まずはオリエンテーション。そして、本日のメインは「下草刈り」です。
 下草刈り、と聞くと何やら草を刈る地味な作業に思えますが、この作業とても重要なのです。
 樹木の生育のために雑草を刈り取らないと樹木に栄養分がいきません。大きく丈夫な木を育てるにはこうした小さな作業の積み重ねが大切です。今日は実際に生育する木はありませんので、木があると想定しての作業です。

H27里山林①-2.jpg
下草刈りの作業の様子①
H27里山林①-3.jpg
下草刈りの作業の様子②
   
 「楽しく安全に」を第一に、ヘルメット、保護メガネなどはしっかり着用します。
 作業はやり始めると夢中になり、ついつい休憩を取らずに没頭してしまいがちです。みなさん、適度に休憩を取りましょう!
H27里山林①-4.jpg
作業後の説明の様子
 
 作業終了後は道具の手入れを必ず行います。錆びないように、切れ味が落ちないように、道具の後処理も怠りません。第1回目ということもあり、まだまだ慣れない事だらけですが、そこはまだ始まったばかり!徐々に技術を磨いていきましょ♪


☆参加者のご感想を紹介します☆
・講師お二人の説明が丁寧であり、注意事項がわかりやすかった。
・自分の体力・体調を考えて無理をしないということがよくわかりました。
・道具の使い方を含めたベテラン森林インストラクターの説明で大変わかりやすかったです。