里山でヨガ・骨盤体操♪


日時:2015年6月6日(土)10:00~       場所:沢山池の里山

 骨盤体操③小.jpg
骨盤体操
ヨガ④小.jpg
ヨガ
   
 

 里山初の試みである自然の中でヨガ・骨盤体操を開催しました。浜辺でヨガ、は最近の流行りですが、山の中でヨガ・骨盤体操、はあまり聞いたことがありません。珍しいでしょう?
さてさて、男女問わず、そして年齢問わず様々な方が参加してくれました。自然体験会は比較的若い女性の参加率が低いのですが、今回は多数の若い女性が参加してくれました!
 一緒にはできませんので、それぞれ2コースに分かれての実施です。
 青空の下、みどりに囲まれ、鳥や虫の声、川のせせらぎを聞きながら土を感じ、その中で体を動かします。みなさん、体を動かせているでしょうか?ちょっと様子を覗いてみましょう。


                   
骨盤体操①.jpg
骨盤:首、肩、脇腹に効いていそうな格好です。
 ミシミシという音が聞こえてきそうですね。笑
 
 

 前日からの雨が明け方まで続き、開催が危ぶまれましたが、集合時間前には雨が止みました!首都圏にありながらたくさんの自然環境があり、そこで様々な体験が出来るのも横須賀の魅力の一つですね♪


20150624091747.jpg
ヨガ:座禅のようなポーズで自然を感じています。
 
20150624092258.jpg
骨盤:腰をひねる運動ですね。後ろで子ども達が
    元気よく走り回っています♪
20150624092327.jpg
骨盤:関節を伸ばす運動。…あれ?
     いつもは座って行う運動が…!?
     
20150624093112.jpg
骨盤:足はきちんと天に向かっているでしょうか?
 
20150624093528.jpg
ヨガ:一本足でピタッ!ふらふらしてるの誰だ~?
 
20150624094943.jpg
ヨガ:背中を伸ばしながら土を感じます。
    前日の雨の影響で湿っぽいよー。泣
20150624095012.jpg
ヨガ:膝を曲げてはいけません!
      何秒この姿勢を保てるか!?
     

 
 約1時間半の運動の後、ヨガ・骨盤体操は無事に終わりました。みなさんからは好評の声を多数いただきました。参加されたみなさんありがとうございました!それと、お疲れさまでした♪また開催する機会があれば参加してください。
 そして、これを見てくれたみなさんも、次回開催する機会があればぜひ参加してくださいね♪
 

☆参加された方のご感想の一部を紹介します☆

・自然の空気がおいしく、参加できてよかった。同じような企画があったら是非また参加したい。(骨盤体操参加者)
・地面がでこぼこでやりにくかった。楽しかった。(骨盤体操参加者)
・先生も素敵な方で、とても楽しい時間でした。鳥の声を聞きながら、お天気も良く、子ども達もスタッフの方に遊んでもらいくつろげました。ありがとうございました。(骨盤体操参加者)
・講師の方がとても楽しく、ノリもよく、知識豊かにしてくださったので、本当に気持ち良い時間でした。この環境の中で出来るというのが横須賀の魅力だと思います。(ヨガ参加者)
・もう少し平らな場所があったら良かったと思います。木陰でとても気持ち良かった。自然の中で実に良かった。(ヨガ参加者)
・屋外のヨガ気持ち良かったです。本当に先生が楽しかったです。ゴリラがすごかった。(ヨガ参加者) ※ゴリラ⇒ヨガのポーズの一つ
・鳥の声も聞こえる中で、初めて骨盤体操!とても楽しかったです。子連れだったので、子ども達は自由に遊べて、私は体操に集中できました。ありがとうございました。(骨盤体操参加者)
・また参加したい。自然がとても気持ち良い。里山を大切にしたい。(ヨガ参加者)