平成27年度 田んぼづくり講習会(第1回)


2015年5月31日(日)

今年の田んぼづくり講習会が始まりました。
全6回の講習で代掻き、田植えなどを学んで、秋にはおいしいお米を
収穫できることをたのしみにしています。
受講生は17名、19歳から67歳の幅広い年齢層が集まりました。

今日の講習内容は代掻きとクロ塗りです。
田植え前に田んぼをならしてとろとろにして、水漏れ防止にクロを作ります。
どちらも米作りには大切な作業です。
ならすといってもかなり固い部分もありトンボやレーキをつかってもなかなかうまくいかず、
みなさん苦労されていました。
後半から耕運機を使ってならしていきます。
講師から操作方法を教わり受講生が耕運機を動かしていきます。
もちろん初めての方がほとんど。でもみなさんなかなか上手に操作していました。
午前中で作業は終わりましたが、見違えるほど立派な田んぼができました