令和5年度自然体験会「親子で田んぼ体験(田植え)」


5月21日(日)に自然体験会「親子で田んぼ体験」を開催しましたsign03

このイベントは、田んぼ体験を通じて幅広い世代の方々に里山での活動を

知ってもらうことを目指して、「長坂緑地里山活動連絡会」が主催していますhappy01

今回の体験は「田植え」作業になりますbud

PXL_20230521_014321258.jpg

沢山池のすぐ横にある細長い田んぼが今回の体験会場ですsign01

RIMG0587.JPG

この田んぼに全員で一列に並んで、後ろ向きに植えていくのですが、

慣れないうちはまず田んぼに入るだけでも一苦労ですcoldsweats01

RIMG0593.JPG

足がなかなか抜けないので、一歩歩くだけでもとても大変ですsweat01

RIMG0646.JPG

ようやく植える場所までたどり着いたら、稲を3本くらいにちぎって、

RIMG0657.JPG

みんなで一列に並んで、ひもを目印に植えていきますbud

PXL_20230521_012956180.jpg

なかなか動けない中で、前かがみになると、バランスが難しい…coldsweats02

RIMG0631.JPG

やっぱりしりもちをついちゃいますが…これこそが田植えの醍醐味ですshine

RIMG0707.JPG

服まで泥だらけになったけど、なんだかむしろ楽しそうですねhappy01

RIMG0673_2.jpg

最後に河原で足を洗いつつ、そのまま川遊びタイムcancer

PXL_20230521_020253185.jpg

ここ長坂緑地では、田んぼの体験以外にも、たくさんの自然遊びができますflair

RIMG0551.JPG

今回植えた稲の成長を確認しがてら、稲刈りまでにぜひ遊びに来てくださいriceball

RIMG0772.JPG

楽しかった田植え体験も、これにて終了ですsign01

RIMG0742.JPG

参加者のみなさん、ドロドロになりながらも、体験お疲れさまでしたjapanesetea

RIMG0776.JPG