令和4年度 自然観察会「野比かがみ田緑地自然観察会 "春"」


2023年3月11日(土)10:00~12:00 野比かがみ田緑地自然観察会 

 

  昨年に引き続き、野比かがみ田緑地で、春の自然観察会を開催しました。
  今年も晴天に恵まれ、しかも例年より暖かい日が続いていたせいもあり、多くの生き物に出会えましたhappy01 (スギ花粉もすごかったですがbearing )
 まずは、つくしがお出迎えhappy01
 
20230405104826.jpg
 
 
 観察会の様子をご報告いたします。
   今回の講師も昨年度と同じく、NPO法人三浦半島生物多様性保全の天白牧夫さんと鈴木茂也さんにお願いしました。
 
 
DSCF0123.JPG
 

 

 観察会開始sign01 講師が水路で生き物を探し、容器などに入れて参加者みんなで観察します。

水路での生き物を探し 講師が写真を見せて説明
DSCF0127.JPG 20230405104203.JPG

 

 水路を離れ、かがみ田緑地に入っていきます。入口近くの湿地でも生き物を容器に入れて、みんなで観察しました。
 
20230405105611.JPG
 
 その後、2つのグループに分かれました。講師が説明してくれながら進みました。

20230405105823.JPG

DSCF0165.JPG

 

 

 大きいヒキガエル発見!
 
20230405132404.JPG

 

 
 
 
 
 タチツボスミレがひっそりと咲いていました。
 
20230405110939スミレ.jpg
 
 
 
 
 広場で、講師が森の成り立ちやナラ枯れの説明をしてくれました。実物を見ながらなので、理解も増します。紙芝居なのでお子さんも熱心に見ていました。
 

20230405110733.JPG

 

 

 この後も、みんなで生き物を探しながら観察しました。むしろ後半の方が参加者が生き物探しに熱中していたように思います。

 

20230405112827.JPG

 
 
              
 
 終始なごやかな雰囲気でした。生き物探しに夢中になって、2時間の観察会があっという間でした。観察会後に講師が仕掛けたセンサーカメラに映っていた生き物を見せてくれたり、竹笛を作ってくれるなどの、盛だくさんの内容でしたhappy01 
 
 

20230405113028竹笛.JPG

 

 参加者の皆様にも大好評でしたhappy01  来年度の春をお楽しみにshine