令和5年度 自然観察会「野比かがみ田緑地自然観察会 "春"」


2024年3月2日(土)10:00~12:00 野比かがみ田緑地自然観察会

 

 今年も野比かがみ田緑地で、春の自然観察会を開催しました。
 今年は寒さが残っていましたが、一足早い春を感じる観察会でしたhappy01 
   今回の講師も昨年度と同じく、NPO法人三浦半島生物多様性保全の鈴木茂也さんと天白牧夫さんです。
 講師それぞれにつき1つずつグループに分かれて観察会開始sign01 
 写真奥が天白グループ、手前が鈴木グループです。みんなで田んぼの中の生き物を探します。何が見つかるのでしょうか? 20240528114432.JPG

 

 まずは、アズマヒキガエルの卵happy0120240528113607.JPG

 アカガエルの卵(泥のように見えるのが卵です)

20240528114759.JPG

 

 ヤゴも見つけました!

マルタンヤンマヤゴ クロスジギンヤンマヤゴ
20240528114224.JPG 20240528113909.JPG

 講師のお二人は、参加者が気付かない生き物を見つけ出します(なんで見つけられるの?!と、びっくりすることもあります)。講師は生き物を見つけたら、参加者の皆さんに見せてきちんと説明してくれました。実物を見て、手で触れて、体験しながら説明を聞くのでとても良く理解できました。

20240528115211.JPG
 中間地点で2つのグループが合流して、みんなで講師の説明を聞きます。参加者の方は皆さん、生き物についての話を興味深く聞いていました。
20240528115102.JPG

 後半にコオイムシとマルタニシ発見!
20240528115323.JPG
       
 初めて会う参加者同士が話をしたりと、とてもなごやかな観察会でした。最後は当日見られた生き物について、振り返りました(みんなでちゃんと復習しましたよ)。

20240528115455.JPG

 また、講師が作ってくれた竹笛で、遊びも楽しみましたhappy01 

20240528132828.JPG

 

 今年も大好評の観察会でした shine